パリ・オペラ座における教育Education

オペラ座バレエとオペラ座・メソッド 300年余りの歴史を持つパリ・オペラ座バレエは、伝統的なクラシック作品を上演し続けながらも積極的にコンテンポラリー作品に取り組み、非常に幅広く豊かなレパートリーを持つカンパニーです。 ダンサーは多様な作品を様々な身体表現で踊りこなすことを求められますが、そうしたダンサーを支えるのがオペラ座メソッドです。 厳格なプレースメントを土台とし、丁寧で繊細なつま先使いやポール・ド・ブラを特徴とするこのメソッドから生み出される踊りは、エレガンスに溢れ、また同時に力強い表現力を生み出します。

オペラ座バレエ学校 輝かしいダンサーを輩出し、オペラ座バレエを支える基盤となっているのが、世界最高峰のバレエ学校であるパリ・オペラ座バレエ学校です。 オペラ座バレエの多くの団員がオペラ座バレエ学校から輩出されるほか、卒業する生徒の多くがオペラ座のみならず、世界各国の様々なバレエ団で活躍しています。 プロのダンサーになるために選び抜かれた生徒たちは、およそ6年の年月をかけ、徹底してバレエに関わる総合的な教育を段階的に受けています。

バレエイメージ

教師によって伝えられる伝統 オペラ座バレエ学校では、ダンサーを育てるために必要な様々な教育が行われていますが、中核であるクラシック・バレエの指導を行うのが16名の教師で、その全員がオペラ座バレエで活躍した経験を持っています。 オペラ座・メソッドは、ワガノワ・メソッドやRADなどと違い、明確に記された教本のようなものは存在しません。 フランス派の伝統と誇りは保守しつつも、様々なメソッドを取り入れながら発展し続け、教師から生徒へ、あるいは教師からダンサーへ、直に受け継がれてゆくものなのです。
すなわち、「オペラ座メソッド」とひとくくりにしても、指導法は各指導者によって様々です。何を大事にするのか、何をどのような手順で教えるのか。 豊かな経験を持ち、それぞれの個性が光る指導者たちが、伝統を受け継ぎながらも様々な考え方や理論を進化させることで、豊かな教育が施されています。


講習会コンセプトLesson

レッスン風景1 本物のバレエを学ぶ 多くの人が、本物のバレエを学ぶことのできる機会を作りたい。真にバレエを楽しむ人を増やすことで、バレエという文化・芸術の発展に寄与したい。それが、Ai Ballet Academyで開催する講習会への想いです。

ダンサーを目指している方はもちろん、ダンサーを目指しているわけではないけれど、バレエが大好きで一生懸命な方も、一流の指導者から本物のバレエを学んで頂きたいと考えています。 なぜなら、生徒の可能性は、一流の本物のエネルギーに触れることによって、想像以上の伸びを見せるからです。
そして、講習会で一流の先生から学び、先生のお手本を間近に見て、オペラ座で脈々と受け継がれてきたものを直に感じることは、生徒にとって大きな経験となります。 そうした経験の積み重ねは、バレエ人生を豊かにするだけでなく、その後の人生を変えるきっかけにもなります。
バレエのための身体作りを学ぶ レッスン風景2 Ai Ballet Academy主催の講習会では、2013年の初回より、毎回身体作りに大変力を注いでおります。 解剖学に精通しておられるマーク・ドゥ・ブエ先生の「テラピー」をはじめとして、前回の夏期講習会では、ミュリエル・アレ先生による「ピラティス」、そして日本人講師による「アナトミー&コンディショニング」「バレエ栄養学」と、バレエダンサーの身体を作り上げるための様々なクラスを開講してまいりました。

レッスン風景3 ダンサーの身体は、音楽家にとっての楽器です。幼少期の頃は、良い楽器を作るために、様々な基礎を身につけ、身体を作り上げなければなりませんし、ある程度身体が出来上がってきた後も、常に手入れをして、踊り続けるための調整を続け、さらに鍛え上げる必要があります。 バレエを習う人にとって何よりも大切な楽器であり、取り替えることのできない「身体」。その身体をどのようにして大切にするかということを、講習会を通して学んで頂きたいと考えております。

レッスン風景4 一人ひとり身体や性格が違うように、一人ひとりその人にあったエクササイズは異なります。一つのやり方に固執するのではなく、様々なエクササイズや理論を学ぶことで、本当に自分が必要とする方法を知ることができます。そして、試行錯誤を繰り返し、自分の心身が本当に良くなる方法を発見し、工夫し続けることが大切です。それこそが、怪我を防ぎ、長く踊り続けるようになるための唯一の方法なのです。

レッスン風景5 今回は、ヤン・サイズ先生に「バー・ア・テール」をご指導頂きますが、これはフランスで「Barre au sol」と呼ばれ、古くから盛んに行われている大変伝統的なエクササイズです。ロシア系フランス人バレエ教師のボリス・クニアセフ氏によって考案されたメソッドで、バレエの動きを床で行うことで、ダンサーに必要な筋力や身体感覚の矯正、正しい体の使い方を学びます。
レッスン風景6 また、ご好評を頂いております「アナトミー&コンディショニング」では、西洋を起源とするバレエを、日本人の身体でどのように学んでいくかということを考えながら、踊るために必要な解剖学的知識を体と頭で学びます。踊りやすい身体を作るためには、「何をやるか」だけではなく「どうやるか」ということを考える必要があります。生徒の年代に合わせて、自分の身体への興味を引き出すクラスです。

バー・ア・テール、アナトミー&コンディショニング共に、少ない時間ではありますが、体に対する意識を高めるきっかけや、この講習会後も身体への理解を深めるモチベーションとなることを願っております。

夏の講習会でご好評を頂きました、新国立劇場バレエ研修所村田裕子先生による「栄養学個人指導」も開設致します。ダイエットや体力維持などでお悩みの方は、ぜひこの機会を活かして頂ければと思います。


講師プロフィールProfile

ヤン・サイズYann Saïz 1984年、パリ・オペラ座バレエ学校入学。Gilbert Mayer, Lucien Duthoit, Daniel Frank等に師事。1992年パリ・オペラ座バレエ入団。 1997年スジェ、1998年AROP賞受賞。 独特のカリスマ性と長身の美しい容姿を活かし、クラシック、コンテンポラリー作品の主要キャストとして活躍。

ヤン・サイズ エリザベット・プラテル、マリ=クロード・ピエトラガラ、マニュエル・ルグリ等と共に国内外のガラ公演に参加。 主なレパートリーに「コッペリア」のフランツ、「ドン・キホーテ」エスパーダ、「クラヴィーゴ」ボーマルシェ、「ライモンダ」ジャン・ド・ブリエンヌ、「白鳥の湖」ロットバルト、ジェローム・ロビンスの「牧神の午後」がある。 2015年現役引退後、オペラ座バレエ学校教師に任命される。クラスレッスンの他、生徒の舞台指導やダンサーの指導、講習会指導など幅広く活躍。

ヤン・サイズ ダンス風景
伊藤 藍衣 伊藤 藍衣オリエンテーション / アナトミー&コンディショニング
伊藤 藍衣

伊藤 藍衣オリエンテーション / アナトミー&コンディショニング Ai Ballet Academy主宰
4歳よりバレエを習い始め、谷口 登美子、チエ・トミオカ等に師事。 1997年より東京にてパリ・オペラ座バレエ学校教師マーク・ドゥ・ブエ氏の講習会及び、プライベートレッスンを定期的に受講し、バレエとテラピーを学ぶ。 解剖学的根拠に基づくドゥ・ブエ氏の的確な指導に感銘を受け、解剖学を学び始める。 2003年より1年間フランスパリにてドゥ・ブエ氏に師事。帰国後、本格的にバレエ指導を開始。 2007年より早稲田大学大学院文学研究科修士課程演劇映像学専修舞踊コースにてバレエの指導法について研究後、単位満了退学。
現在はフリーのバレエ教師、ピラティスインストラクターとして活動し、Ai Ballet Academyでは機能的な身体の使い方を重視したクラスを行っている。 近年では、動きの根源である「感覚」や「知覚」といった分野の学びを深め、ダンサーが自分自身の身体を容認し、持てる可能性を最大限に活かすための指導を探求している。

BASI Pilates certified mat instructor
パリ・オペラ座バレエ学校認定教育学Ⅰ・Ⅱ終了
動きの指導者のためのロルフィングセミナー「ホリスティック・システム」第4期修了
©ブログ http://ameblo.jp/ballet-le-parc/

村田 裕子 村田 裕子栄養学
村田 裕子

村田 裕子栄養学 管理栄養士・料理研究家。STUDIO IDEA主宰。
日本女子大学家政学部卒業後、ファッション誌の編集者を経て管理栄養士・料理研究家に転身。
雑誌、新聞、テレビなどのメディア、食品会社、製薬会社にて、健康とおいしさを兼ね合わせたレシピ開発や栄養指導などを行う。著書多数。
2012年より新国立劇場バレエ研修所、栄養学講師。バレリーナの食事カウンセリング、バレエ指導者や保護者に向けた栄養サポートの講演、バレエ雑誌への寄稿など、バレエ栄養学の指導者としても活躍中。
自身もバレエを趣味とし、バレリーナ特有の食の悩みに寄り添いながら、スポーツ栄養学のエビデンスに基づいたサポートを行う。 心身ともに健全な若手芸術家の育成はいま一番力を入れている研究テーマ。

土屋 裕子 土屋 裕子ピアニスト
土屋 裕子

土屋 裕子ピアニスト 1990年より、パリ・オペラ座バレエ学校専属ピアニスト。
当時のバレエ学校校長であるクロード・ベッシー女史により、外国人では初めて任命された。
子供時代はピアノよりもバレエが好きだったが、病気の為にポアントを履いて喜んだのも束の間だった。以後ピアノに専念し、国立音大を卒業後、パリに留学。 マーグダ・ターリアフェロ女史に師事、エコールノルマル音楽院、スコラカントルム音楽院で学び、1983年よりバレエピアニストとして、CRRブーローニュ、CNSMDPパリ高等音楽院、CRRパリ等に勤務。
パリで行われるYouth America Grand Prixヨーロッパ予選のピアノを担当。 2013年パリオペラ座バレエ学校300周年記念の際に始まったオペラ座バレエ学校夏期講習会は、既に3度目の参加となる。

Video DVD
Madame Claudette Scouarnec(元エトワール、パリ・オペラ座バレエ学校教師)の指導によるレペルトワール vol1, vol2

1987年~91年迄 『バレエの本』音楽之友社刊に『パリ便り』を執筆。 2009年~『スワンマガジン』季刊  平凡社刊 に,『パリオペラ座バレエ学校の四季』を執筆中。
1990年に3年に在籍していた、カール・パケット、ジェレミー・ベランガール、はエトワールとして活躍中。 子供達の成長を見守る事に生き甲斐を感じていると同時に、踊りやすい音楽の追求に念を燃やしている。

武田 沙羅 武田 沙羅通訳
武田 沙羅

武田 沙羅通訳 5歳より矢沢バレエスクールにてバレエを始める。
矢沢ヤクシニィ、北原秀晃、早川恵美子、坂本登喜彦、森本由布子、Fabienne Cerutti, Amélie Lamoureuxらに師事。 アメリカ、フランス、ロシア、ルーマニアなどで研修を積み、日本、海外での公演に多数参加。お茶の水女子大学フランス語圏言語文化コース中退。 2014年にフランス国家認定クラシック・バレエ教師の資格を取得、2015年にはユネスコ認定クラシック・バレエ教師となる。 Institut international de danse Janine StanlowaやEuropean danse center Goubéにてアシスタントの経験を積み、2015年よりConservatoire de Clamart にてメイン教師としてクラシック・バレエを教える。